先入観は一回捨てて

久しぶりに現役の少年漫画を読んだ。

 

「アクタージュ」

 

という漫画だ。

この漫画の存在は知っていたが2つの理由で読むことを避けていた。

一つは、巻数だ。アクタージュは現在12巻まで刊行している。

大抵の漫画は5巻を超えると手が出しづらくなるものだ。

特に少年漫画は新刊のペースが早く、途中から読み始めるのは少し厳しい。

二つ目は、題材だ。

この漫画は"役者"を題材としている。

一般的に見て、役者という題材は、少年漫画に向いていないように思われる。

そして、私は役者の物語が全く想像できなかった。

スポーツ漫画であれば、どのように盛り上がる漫画なのか、どこに面白さがあるのかはある程度想像がつくが、役者という仕事ではそれは難しい。

以上の理由から、この漫画を避けていた

 

 

 

が、何の気無しに読んだ1話で、全部がひっくり返された。

話の外観としては、

「役者として才能のある少女が、オーディションに参加し、周りの度肝を抜き、1人の監督に見出される」というどこにでもある普通の1話だ。

だが、私が引き込まれた理由は別にある。

そもそも、私は役者の世界は何も知らない。

もちろん、どんなテクニックがあるのか、何を努力しているのか、何を持って才能があるとするのか、などは知る由がない。

そんな私が、熱くなれたのだ。

全く知識のないジャンルの作品に、引き込まれてしまうというのは初めてではない。

ヒカルの碁ハチワンダイバーなど、知識がなくても十分に楽しめる作品は沢山ある。

それらの作品の共通点は何か。

それは、単にキャラクターの描き方の巧妙さである。

この漫画の1話にあって、なろう系などのチープな物語にないものがそれだ。

すばらしい漫画のキャラクターは、ストーリーに乗せられない。

彼らの考え、言動、行動、それら全てがストーリーとなるのだ。

アクタージュもまさにそうだ。

単なるサクセスストーリーに、主人公:夜凪景は乗せられてはいない。

「役者の漫画だから役者を目指す」のではなく、彼女自身が、「役者でないといけないから役者を目指す」のだということが伝わった。

 

1話でグッと熱くなってしまった私はそのまま一気に読み上げた。

巻数の憂いなどとうに忘れてしまった。

この文はあくまで紹介文であるから、これ以上のストーリーは書かないが、「役者の漫画?よくわからないし、やめとこう」なんて思ったら、とりあえず1話でいいから読んでみてほしい。

 

追記:王様達のヴァイキングを読んだ人はきっと好きになる。

 

https://www.shonenjump.com/j/rensai/act-age.html